14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年03月19日 (土)
■ カオヤイ国立公園

カオヤイ国立公園
RICOH GR 28mm ISO125 F5.6 1/640 EV-0.3

昨夜はバンコク赴任中の友人と本当に久しぶりの再会を果たし、美味しいタイ料理をたくさん食べて夜遅くなるのも忘れるほどに積もる話に花が咲きました。一夜明けた今日は友人が平日に会社に行くために使っている自動車(運転手付き!)に乗ってドライブです。ちなみに会社からは現地での運転等を禁止されており、社用車をプライベートで利用してもいいのだとか‥もちろん有償ですけどね。というわけで友人もまだ行ったことがないというカオヤイ国立公園までのドライブです。

バンコクから 200km くらい離れているところまで快調に飛ばしても 3 時間くらいは掛かりましたかね。信号が少なく平均速度も日本では考えられないほど高速ですが、それでもさすがに時間が掛かります。バンコクはどこまで行っても平地‥という感じでしたがカオヤイ国立公園は山の中。市街地では全く見かけなかったローディがたくさんいましたが、タイではヒルクライムが流行っているんでしょうか(違)。植生が随分と違うなぁと外の景色を眺めているだけで楽しいです。

カオヤイ国立公園で食べた白いとうもろこし
RICOH GR 28mm ISO800 F3.5 1/125 EV-0.3

ビジター・センター近くに食べ物を売る店があったので、日本では見かけないトウモロコシみたいなものを食べてみました。何ていう名前だったか失念してしまったのですが、写真下側の私の親指と比べてもらうと小振りなサイズのトウモロコシだということがわかると思います。で、面白いのが味‥日本でよく食べるトウモロコシより薄味なのですが、まるで餅米でも食べているような独特の食感があります。また、粒が取れやすいのもいつも食べてるトウモロコシとは違いましたね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |