14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年03月22日 (火)
■ サクラサク 2016

新横浜の気の早い桜
RICOH GX200 28mm ISO64 F5.4 1/233 EV+0.7

バンコクにいる間にもネットで日本のニュースは少しですが見ていたので、東京で桜の開花宣言が出たらしい‥という話題は目にしていました。なのでバンコクにいる間に(というのも大げさですけど)日本も春になってしまったかぁ‥と、思ったのです。バンコクから帰国後の翌日は天気もよく、いつものように自転車通勤ができましたね。というわけで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 19 日目、走行距離は 570km (通算 90 日目、2700km) になりました。

開花宣言といったところで 「ちょっと咲き始めましたよ」 という程度ですから、お花見レベルには程遠い感じですね。私の通勤路のなかで桜の花が一番多い鶴見川沿いも色づいてきたとはいえまだまだ蕾でしたし、「桜が咲いた」 というのは嘘くさい感じだよなぁと思ってしまいます。しかし、それは平均的に見た場合のことであって、一部だけを見ると十分にお花見レベルに達している樹もありました。それが今日の写真の桜です。結構咲いているでしょ?

私の自転車通勤経験もだいぶ時間が経過しましたけど、その間に勤務先も変わっていますので通勤経路もだいぶ変わりました。それぞれの経路は思い出深いですが、どの経路にも 「真っ先に花を咲かす気の早い桜」 があったことが印象深いですね。で、今の横浜ルートにもそのような気の早い桜がありまして‥。他の桜がようやく花を咲かせ始めたところに対して、この気の早い桜は花見に十分耐えるほどに咲き始めてました。さ~、今年のお花見はどうなりますやら。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |