14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年04月05日 (火)
■ 雨の緑道

雨のオオシマザクラ
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.8 1/64 EV+0.7

昨日に引き続き今日も雨‥。雨とはいっても霧雨のような感じなので傘をささなくても大丈夫な程度の降り方ですが、雨の日は自転車に乗らないことにしているので今日も電車通勤です。ここのところ仕事がなかなかの忙しさなので電車通勤の日に駅まで行くのに車道コースを使っていたのですが、今は桜がキレイに咲いているタイミングなので緑道を歩きました。

わが家の近辺からセンター北まで歩くには車道コースのほうが近道ということもあり、緑道を歩きつつ駅を目指す人はいません。おまけに雨の日は散歩の人などもほとんどいないので緑道を独り占め‥そんな状態になります。これはなかなか贅沢気分を味わえる時間なので、雨が降っていても電車の日はやっぱり緑道を歩いて行こう‥と、気分を新たにした朝でした。

桜はキレイに咲いているのですが、雨の桜はやっぱりどこか寂しい感じです。写真の桜は私の緑道ルートに咲く桜のなかで何となく一番親しみを感じているオオシマザクラです。何で親しみを感じているのかというと、「食べられる実がなる」 ということなのですが(笑)。そういえば桜餅の葉もオオシマザクラでしたっけ。食関係で人に一番近い桜‥なのかもしれませんね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |