14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年04月08日 (金)
■ 夏タイヤに交換

RAYS WALTZ FORGED S7
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.8 1/125 EV-0.3

4 月に入ったことだし、そろそろ冬タイヤともお別れせねばいかん‥と、思っていたのですが今日時間を見つけてやっと交換することができました。本当はジャッキ買って自前でやるつもりだったのですが、忙しくて時間も取れず近所の店で変えてもらうのが精一杯のところ。年に 2 回のことだし自分でやるよりプロに任せたほうが確実で楽ではあるのですが‥。

交換工賃は 1 本あたり税抜きで 1000 円‥つまり、1 台分の交換で 4320 円になります。プロにお願いするとこの作業が約 20 分で完了しましたが、自分でやったら 1 時間近く掛かるでしょうね‥。時間と手間を考えるとお金払ってやってもらったほうがいいんじゃないの?とカミさんは言います。確かにホイール交換面倒なんですけどね‥次回はどうしましょうか?

というわけで、昨年末に純正ホイールに冬タイヤをインストールしたのと同時に純正タイヤを組み込んでおいた RAYS WALTZ FORGED G7 に変わりました。う~む‥やっぱりインセット小さいほうでも大丈夫だった気がしますが後の祭り‥。ま、それはともかくショップのお兄さんも 「軽いですねー!」 と驚いていたタイヤ重量が走りにどの程度効いてくるかが楽しみです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |