14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年04月10日 (日)
■ 長野で食べたいもの

社内で夕食
RICOH GR 28mm ISO1600 F2.8 1/60 EV-0.3

昨日、国道 152 号線の起点である上田に到着したのは 17:30 くらい。さて、このあとどうしよう?明日は戸隠で蕎麦でも食べて帰ろうかな‥と思っていたので、もう少し北上しておこうということになりました。が、、夕食に食べたいと思うものが思いつきません。車内で色々と話しているうちに 「ケンタッキー+ワイン」 ということになり、道の駅しなのまで行って晩ごはん‥でした。

道の駅しなのは上信越自動車道の信濃町 IC のすぐ近くにあるのですが、国道 18 号線とは少し離れているので異様に静かです。まぁ、国道 18 号線とはいってもこのあたりの通行量はたかが知れているのですが、それにしても静か‥。今年の GW は車中泊旅行に行くことにしたのですが、車中泊先で夕食を摂る‥というスタイルをもう少し考えてもいいのかもということになりました。

黒姫山
RICOH GR 28mm ISO140 F5.0 1/640 EV-0.3

道の駅しなのでの朝の風景。目の前に黒姫山が見えます。写真には入ってませんが右側には妙高山が、左側には飯綱山が見えています。このあと朝食を摂り、野尻湖を半周してカミさんの叔父さんのところへちょっと遊びに行ってきました。明日は早朝から出かけねばならないので長居はせずに横浜に向けて帰ることにします。帰りがてら昼食は戸隠に行って蕎麦を食べました。

天ざる大盛り@戸隠そばの実
RICOH GR 28mm ISO1100 F3.5 1/80 EV-0.3

予定よりちょっと遅れてしまったのですが、さほど待つこともなく蕎麦をいただくことができました。ここは戸隠の街中から少し離れたところにある 「そばの実」 という店なのですが、ここで食べるのも 10 年以上ぶりのことかもしれません。せっかくだからちょっと贅沢して天ざるの大盛りをいただきました。ふきのとうの天ぷらが春を感じさせてくれていい感じでしたね。

おやき@鬼無里いろは堂
RICOH GR 28mm ISO250 F3.5 1/60 EV-0.3

戸隠から県道 36 号線を通って鬼無里へ。昔、たまたま見つけて寄った 「いろは堂」 というおやきの店に寄って、自宅用に購入しました。せっかくだから季節のおやきを食べてきましたよ。今は、「こごみ」 と 「ふきみそ」 でしたが、「あざみ」 をオマケしてもらいました。少しピリ辛にしてある 「野沢菜」 も食べられたりして得した気分‥。やはり、いろは堂のおやきは美味いです。

鬼無里からは国道 406 号線を西へ進み白馬へ‥。白沢洞門を抜けたところから見える北アルプスの景色が最高なのですが、空が曇り気味になってしまっていたので今日はあまりいい眺めではありませんでした。白馬まで降りたら国道 148 号線、147 号線、県道 306 号線を通って長野自動車道安曇野 IC から高速に乗り、中央高速経由で横浜の自宅まで戻りました。