14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年04月30日 (土)
■ 積丹を回って余市

函館朝市で朝ごはん
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/11 EV-0.3

函館の朝は朝市からスタートです。朝市のすぐ横にあるコインパーキングは車中泊の利用率も高いそうで、一晩止めて500円というリーズナブルさです。朝起きたら車から降りてそのまま朝市に行けるというロケーションのよさが大変に魅力的です。お腹が空いたからまずは朝ごはん‥ということで、朝っぱらから函館丼なるものを食べてしまいました。イクラとウニとカニが乗っかっている丼ですが、しょっぱなから北海道全開!という感じですよね。この後、カミさんと私の双方の実家に海産物を送ったら函館を後にしました。

岬の湯しゃこたんにて
RICOH GX200 28mm ISO64 F9.6 1/620 EV-0.3

道東の雪はかなり悲惨な状況のようで、下手すると道東方面には行けないかもしれません。となると、あまり急いでも仕方ないわけでして、ゆっくり行けばいいじゃない‥と気楽な気分で進むことにします。まずは、、国道5号線を制覇しようと札幌方面を目指します。GWだし意外と混んでるかも‥と、地元出身の人に言われてましたけど、混雑のそぶりもなく快調に距離を稼ぎました。そうこうしているうちに余市に到着。行きか帰りのどちらかの行ってみようと思っていた積丹方面に行ってみることにしました。途中、「岬の湯しゃこたん」 にてお風呂タイム。外湯から海がバッチリ見える素晴らしい温泉でした。

神威岬から神威岩
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/620 EV-0.3

温泉を堪能した後は積丹半島の西の外れにある神威岬へ。今日は天気もよく素晴らしい景色を楽しむことができましたね。神威岬はあまり遅い時間には行けないようでしたので、温泉でのんびりしすぎなくてよかったです。周りの景色が SW7 のラストみたいだね〜などと言いつつ積丹半島をぐるっと一周しました。今日の夜は余市の道の駅で休むことして、昨夜の函館のように地元の居酒屋へ。道の駅から歩いていける居酒屋‥こいつはクセになりそうです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |