14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年05月06日 (金)
■ 国道 44 号線

納沙布岬
RICOH GX200 28mm ISO64 F7.6 1/540 EV-0.3

昨晩は根室の AEON に行ってお惣菜を買って道の駅で食べようと思ったのですが、お惣菜が全て売り切れでして‥。根室花まるという回転寿司でテイクアウトしたのですが、クオリティの高い回転寿司でびっくりでした。東京にも支店があるそうで‥そのうち行ってみようかな。朝、起きたら最東端の納沙布岬を目指します。せっかくだからと JR 最東端の東根室という駅にも行ってみたりして‥。この日本最東端ですが、25 年前は天気が悪くて諦めていたのでした。行ったつもりになっていたけど、それは思い過ごしだったということ‥でも今回は間違い無く行けました。

根室車石
RICOH GX200 50mm ISO64 F4.9 1/620 EV-0.3

最北端も何も無かったですが、最東端も何もないな~という感じですね。とりあえず最東端を極めたら根室まで戻って国道 44 号線を走って釧路を目指すことにします。でも、昨日のうちに少しは走っているので、ちょっと道を逸れて根室車石を眺めたりして。ハイシーズンでないせいか、誰もいないのが何ともいい感じです‥遠くに来たな~という感じが盛り上がるというか。その後は国道 44 号線を走って釧路の街へ。そうそう、幣舞橋って来たよね~と思いつつ、ロータリーをぐるっと回って近所のマクドナルドへ。旅行先の北海道から電話会議に出席するためだったりして(笑)。

コッタロ湿原展望台より
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/233 EV-0.3

釧路で昼ごはんを食べた後は釧路湿原へ行ってみました。このあたりで天気が曇り気味になってきたのが少し残念ではありましたけど、釧路湿原を眺めることのできる細岡展望台とコッタロ展望台に行ってみました。上の写真はコッタロ展望台から見た釧路湿原の様子。季節がちょっと早いのでまだ冬枯れの感じですが、夏に来たら綺麗でしょうね。でも‥今の時期でも既に虫がたくさんいましたから、真夏に来たら恐ろしいことになっているかもしれません。虫嫌いな人は絶対に来られないかも‥。この後、国道 274 号、240 号を通って道東道に乗り、再び帯広の街に入りました。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |