14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年05月08日 (日)
■ 四島四隅制覇

白石ICで降りる
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/1070 EV-0.3

昨晩はフェリーの中でよく寝たので、その分、少しでも進んでおこうということで夜中の東北道を走りました。さすがに夜中だからか車も少なくて快適。結局、岩手山 SA まで走って寝ました。さぁ、今日は横浜の自宅まで戻らなければなりません。とはいっても岩手山 SA を朝出発ですから、東北道の渋滞がよほど酷くなければそれなりの時間には到着できそう‥。今日はやや右後方から吹く横風が非常に強かったのですが、キャンピングカーが高速上で横転したそうで通行止めとか‥。ギリギリまで行かずに少し手前で東北道を降りました。

ちょいと片付け
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.3 1/290 EV-0.3

下道を走るのは好きなので、それはそれで快適‥なんて思いつつ、一昨年の秋に北上した国道 4 号線を南下。途中まではよかったのですが、福島以南がちょっと混雑‥。思っていたより流れが悪いので、思い切って脇道に逸れて国道 4 号線と並走するような感じの県道 73 号線を通ります。何とかショートカットできて本宮 IC から東北道に復活したときには通行止めが解除になった後だったようで、通行止めになっていた本宮 IC 以北からの自動車が快調に流れていました。しばらく走って那須高原 SA で少し遅めの昼食を‥ついでに布団をちょっと片付けたり‥。

5504km走りました
RICOH GX200 50mm ISO154 F4.9 1/6 EV-0.3

東北道通行止めの影響があって時間を少し損してしまいましたが、それ以外は東北道での渋滞らしい渋滞もなく、首都高、東名と走って横浜の自宅まで戻ってきたのが 17 時半過ぎ‥くらいでしたかね。結局、5500km 走ったようですが、10 日間で 5500km というと九州に行ったときより 1 日あたりの走行距離は長い感じですね。今回の北海道旅行は最北端、最東端を制覇したことと、自分の車で北海道を走れたことが大きかったです。これで北海道、本州、四国、九州の四島と東西南北を制覇できました。次は‥四島それぞれの東西南北を制覇しようかな。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |