14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年05月22日 (日)
■ 国道 299 号線・358 号線

国道299号線(酷道区間)
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/97 EV-0.3

それほどガチな趣味というわけではありませんけど、「ふしぎな国道」 を読んで以来 「ドライブ好きで下道大好きな私としては楽しい趣味かも」 と思ってどこかに出かけるなどには 「通ったことのない国道を通ってみよう」 などと思うようになりました。また、時々地図を眺めてみては 「この国道はどんな感じなのだろうか」 などと思うようになりました。まぁ、元々地図を眺めるのは好きなので、こういう楽しみ方がある‥ということを教えてもらった結果、自分には合っているかもと思うようになったわけですが。

というわけで、新カテゴリーとして 「国道・都道府県道」 というのを作ってみました。さて、そんな趣味に目覚めたわけではありませんが、少し前からちょっと走ってみたい‥と思っている国道がありました。それは、長野県-群馬県-埼玉県を結ぶ国道 299 号線です。今週末は天気もよさそうだし、暖かくなってきたのに FANTIC は乗ってないし‥ということで、カミさんが出張で不在なのをいいことにこの週末に出かけたいと思っていたのです。仕事は忙しいんだけれども、休みも大事!と国道 299 号線制覇に行ってきました。

十国峠
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/60 EV-0.3

制覇とひと口に言っても路線延長が 194.7km あり、終点は埼玉県入間市なのでまだ近いとしても起点は長野県茅野市です。頑張れば日帰りできない距離でもないだろうけど、正直言ってなかなかキツいと思います。ということで、今朝は早起きをして午前 4 時に自宅をスタートしました。GW でもない普通の日曜日ですので、それだけ早く家を出るとしばらくの間はガラガラの道路を走ることになります。自分だけでできる 「週末お出掛け対策」 としては効果もスグにわかる一番優れたものかも(笑)。

国道 299 号線を走りたいと思ったのはネット上で 「関東最凶酷道」 などという紹介を見たからなのですが、起点側に近い麦草峠は若い頃に自動車で走ったことはあるものの、国道 141 号線より東側って走ったことがないのです。その東側にある酷道区間を走ってみたいというのが今日のお出掛けの動機なのでした。その国道 299 号線‥最凶という形容詞ほどには走りにくい道路ではありませんでしたが、コーナーには砂が浮いているような場所も多いので、見通しがよいからといって突っ込むのは危ない個所もありました。早起きの甲斐あって、10 時過ぎくらいには十石峠に到着。何人かライダーがいましたけど空いてました。

麦草峠
RICOH GX200 72mm ISO64 F7.9 1/270 EV-0.3

十石峠から長野側への下りもしばらくの間は狭い区間が続きますが、酷道区間はそう長くは続きませんでした。30 分ほどで佐久穂まで下ると国道 141 号線と合流。FANTIC はガソリンタンク容量が少ないので、ちょこちょこ給油しながら走ることになるのですが、小鹿野で給油した後は佐久穂で給油‥という感じでまぁ何とかなりますね。だいぶ暑くなってきたので水分を取って大休止したあとは国道 141 号線との重複区間を少し南下して八千穂で右折。

北八ヶ岳は南八ヶ岳と違ってなだらかな感じなので、あんまり山岳道路を走っている実感が湧かないうちに 2127m の麦草峠に到着しました。十石峠に比べると何ともあっけなく到着してしまった感じです。さすがに標高 2000m を越えると日差しは強くても涼しくて気持ちいい感じでした。本当は白駒池散策でもしてみるといいのでしょうけど、今日はそんな時間も無いので麦草峠をせっせと下ります。が、麦草峠から茅野に下る道路は舗装状況が悪くて走りにくかったですね‥。別荘が多くて冬場もそれなりの交通量があるので道路が傷みやすい‥ってな感じなのでしょうか。

国道 299 号線始点(長野県茅野市新井交差点)
RICOH GX200 50mm ISO64 F5.5 1/570 EV-0.3

峠を下ると茅野の市街地に入りますので国道 299 号線制覇は間近です‥。何の変哲も無い交差点ですが、写真の新井交差点が国道 299 号線の起点なのだとか。上を通っているのは国道 20 号線なので、ここを左折して国道 20 号線へ。国道 20 号線はひたすら南下。途中、道の駅信州蔦木宿で鹿肉コロッケなるものをおやつに食べました。今日は秩父でおにぎりをひとつ、茅野でおにぎりをひとつしか食べていませんが、FANTIC で走り回っているときはいつもこんな感じです。

その後もひたすら国道 20 号線を南下。そのまま国道 20 号線で相模湖あたりまで走ってもよいのですが、地図を見つつ考えていたら国道 358 号線も制覇できるじゃん‥ということに気付きました。国道 358 号線は時々走っていますけど、全線制覇はまだなのです‥。ということで、甲斐の先で国道 52 号線に入り甲府駅方面を目指します。終点の甲府警察署前交差点から精進湖脇の起点を目指して走り、無事に制覇できました。そこからは国道 139 号線、138 号線を通って東へ。あとはいつもの国道 413 号線を走って横浜へ戻ることにしました。

今日の走行距離
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/39 EV-0.3

国道 413 号線の狭い区間を抜けたあたりで夕暮れになったので、夕食のおにぎりをひとつ食べました。1 日走り回って疲れたのと暗くなってきたこともあって最後はゆっくりと走行。最後に近所のガソリンスタンドで給油したのがこんな時間でした(といっても、この時計は 10 分ほど遅れてる‥調整しなくちゃ)。結局、473.2km 走って使ったガソリンが 15.03l(給油 5 回)でしたので、燃費は 31.48km/l ということになりますね。183cc ってことを考えたら大してよくないのかもしれないけど、リッター 30km 走るというのは楽しさを考えると純粋に嬉しい感じがします。

さすがに今日は 「走ったぞ~」 という充実感が凄いですね。次はどこに行くかな~、、の前に今年こそブーツとウエアを早く何とかしなくちゃね‥。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |