14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年06月16日 (木)
■ 転職

送別会にて
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/15 EV-0.3

隣のチームの若者が退職するというので送別会に行ってきました。隣のチームは協力会社さんで構成されているような感じなのですが、みなさん自己主張が激しいなんてことは無くどちらかというと大人しい人ばかりです。中でも退職する若者が一番大人しくて自分の意見をあれこれと言う場面を見たことがない気がします‥。まぁ、私が彼らと一緒に仕事をする局面がほとんど無かったからだと思いますが‥。でも今日は会の主役なので、色々な話が聞けました。

元々、自分が目指していた方向性と今の仕事が合ってなかった‥ということが遠因ではないかということも伝え聞いていましたが、まぁそれも一因ではあるでしょうね。そういう要因は色々あったと思うのですが、個人的には 「今の仕事が面白くない」 ということに尽きると思うのです。忙しくて大変な状態が続くような仕事だとしても達成感が得られれば面白い!って感じるようになると思うんだけどなぁ。残念ながら傍から見ていてもそういう機会が無かったんじゃないか。

達成感が得られる 「機会の芽」 はいくらでもあったように私は思うのですが、機会の芽を摘んじゃう人がいるんですよね‥。面白い!これは行ける!という直感が働かないのか、とにかく物事に難癖つけて自分の身に大変な仕事が降ってこないようにする人々がいるせいで、チャレンジは必要でも達成感が得られる機会を奪ってしまった‥。彼はその犠牲者なのではないかな。だからこそ彼の選択は正しいと思うし、新しい仕事で思いっきり達成感を得て欲しいと願うわけです。

8 時前 | Top | 消音
■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |