14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年06月17日 (金)
■ 消音

横浜銀行の ATM
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/42 EV-0.3

今日は自宅勤務の日。カミさんから 「お金を移動しておいて欲しい」 とお願いされていたので、昼食ついでに銀行へ行ってきました。私が小さい頃にはまだ ATM (Automated Teller Machine)などというものは無かったので、お金の移動ひとつにしても時間が掛かって大変だったろうなぁと想像します。それが今では銀行員でない私が ATM を一人で操作して一瞬で終わるし、これがネットバンクであれば銀行に行く必要すらない‥便利な世の中になったものです。

ただ‥いつも ATM を使いに行くと思っていたのが煩い操作音です。なんでピコピコ音させなきゃいけないの?視覚障害者向け?今のタッチパネル式だと視覚障害のある方はきっと使えないですよね。年寄りが操作しているのを実感できるように?‥銀行の方に教えていただこうかしら。で、ピコピコ音だけでも嫌だったのに横浜銀行の新しい ATM は奇妙な効果音を発するようになりましたよ。「シャラ~ン♪」 って、、RPG でアイテムでも入手したような音というか‥。

そんな ATM が複数台並んでいて全台が使用中だったりしたら大変‥。「シャ、シャ、シャラ~、シャ、シャラ、シャラ、シャ、シャラ~ン♪」 うるっさ~~い!ATM で賭博(宝くじ購入)なんてできなくていいから、「消音」 っていうボタンを付けてくださいよ。でも、本当は音を必要とする人が音を出すことを選べるようにして欲しいけど‥。カードを忘れるな‥みたいなのも操作者が置き去りしそうになったら警告すればいいのに‥。いい加減もう静かにして!

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |