14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年06月30日 (木)
■ 珍しい‥色?

珍しい色の野萱草
RICOH GX200 28mm ISO64 F2.7 1/68 EV-0.3

今年の梅雨はカラ梅雨っぽい感じなのに自転車通勤ができていません。今日も夕方以降に雨が降るという予報だったので、仕方なく長い傘を持って出社しました。が、結局雨は降らずに済んでしまったので、結果的には自転車通勤可能な日になってしまいました。天気のことは言っても始まらないのですが、どんなに悪くても週に一度くらいは自転車通勤したいところです。

そんなわけで歩きの日は緑道散歩を兼ねて駅に向かう‥というルーチンワーク(?)をこなしながらの出社。今は萱草の花がちょうどいい感じに咲いているところが見られますが、今日は今まで見たことのないような色をした野萱草が目に入ってきました。それが今日の写真。いつも見ている花はもっと全体的に明るいオレンジ色だと思うのですが、こいつはグッと暗い色です。

萱草の花というのはスグにしぼんでしまうそうなので、今までもこの色の花が咲いていたのかもしれませんけど、少なくとも私が見たのは初めてのことです。もっと面白かったのは、同じ株から咲いている 3 つの花の色がそれぞれ別の花と思えるくらいに色合いが違っていたことですね。着飾って自分らしさを主張している三姉妹‥そんな風に見えて朝から何とも得した気分になれました。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |