14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年07月01日 (金)
■ 自転車大型化

駐輪場の自転車
RICOH GX200 28mm ISO74 F3.0 1/32 EV-0.3

水曜日と金曜日の自宅勤務の日は、自転車に乗ってセンター北までお昼を食べに行ってます。昼頃は買い物に出る奥様方も多いのか駐輪場も混雑が激しいのですが、止められないほどの混雑ではないです。その混雑している駐輪場を見渡すと、最近はすっかり電動アシスト自転車がスタンダードになった感じですが、それはそれで結構なこと。重い荷物に子供まで乗せて走らなきゃいけないのですから楽チンなのがいいですからね。

安全に対する意識も高まっているのでしょう。これもまた大変に結構なことだと思います。写真のように立派な自転車用のチャイルドシートを装着している自転車も多く見かけるようになりましたが、万が一のことを考えるとこういったところにお金を掛けたくなるのも分かります。私が若い頃に娘らを自転車の前後に乗せて出かけたこともありますが、今から考えてみるとちょっと怖いくらいにチャチなものでしたから‥。

安全性の向上は本当に喜ばしいことだと思うのですが、そうすると色々なものが大型化してくるように思います。古い乗用車を見かけると 「こんなに小さかったのか!?」 と思いますが、自転車も電動アシスト化に伴って将来的には徐々に肥大するかも‥。ちなみに写真をよく見るとわかるかもしれませんが、駐輪ラック 2 台分を 1 台で使っちゃっているのです。つまり、インフラも時代に合わせた変革が必要‥ってことですね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |