14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年07月02日 (土)
■ 娯楽商品

蚊取線香
RICOH GX200 28mm ISO84 F2.7 1/32 EV-0.3

わが家はマンションの高層階なのでベランダから蚊が侵入してくるということは基本的にありません。小蝿の類は飛翔能力に優れているのかベランダから侵入してきますので暑い時期の網戸は必須ですけどね‥。しかし、それでも蚊はいます。一番の侵入経路はエレベーター。蚊に刺されたままエレベーターに乗ればもちろん、モタモタ歩いていたりすれば大量の蚊を家まで引き連れてくることになりかねません。

おじさんの血は美味しくないのか、最近はあまり蚊に刺されなくなったような気がします。しかし、女性陣は蚊に好かれているらしく、私が全く刺されていないのに何か所も刺されたりしているようです。昨晩、どうも下の娘がわが家に蚊をお招きしたらしく、上の娘が何か所も刺されたと言って激怒してました‥。カミさんも蚊が大嫌いなもので、蚊取線香を焚いておいて!‥と、出かけた後に LINE で指示が‥。

というわけで、一年ぶりの蚊取線香です。私の実家は一軒家で蚊も大量に生息していましたから、夏の夕方は蚊取線香を焚くのが日課になっていましたね。マンション住まいになった今はそういうことも無くなりましたが、こうして時々蚊取線香を焚く機会がやって来ます。そして、蚊取線香の香りがすると思い出すのは小学生の夏休み‥気軽にノスタルジーな気分に浸れる蚊取線香は実は娯楽商品(?)なのかもしれません。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |