14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年07月06日 (水)
■ Windows XP

New マシン投入
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/11 EV-0.3

大きな声じゃ言えませんけど‥って、ここに書いている時点で隠し事になっていませんけれども、つい先日まで Windows XP を使ってました。仕事がコンピューター技術者のくせに‥なのですが、逆にそういう人のほうが却って使い続けていたりするかもしれません。だいたい、2016 年に入ってからも XP ユーザー数が伸びている‥というデータもあるそうですし。そうは言っても色々とリスクはあるから移行しないといけません。

私も何もせずに今日まで過ごしていたわけではなく、XP のサポートが打ち切られる前‥ということは 2 年も前のことですが、ブツは買ってあったのです。とはいえ、PC 使ってやっていることといえば、ココにどうでもいいことを書き連ねているくらいでして、普段の殆どの生活は iPhone で済んでしまっています。となると、「取り立てて困ってないので来週でいいや」 ‥を 100 回も重ねれば 2 年はあっという間に経過する。

しかし、さすがにもう待てなくなりました。2 年前に買ったのは使いにくいと悪口を言われている Windows 8.1 でして、それを承知でサポート期間が少しでも長いと思われるものを買ったのです。その後、Windows 10 への無償アップグレードが発表されたので、当然のようにそうしようと考えていました。が、無償なのは今月末で終わり‥。無償を逃すのはアホらしいので、8.1 を入れてスグに 10 にアップグレードしました。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |