14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年07月16日 (土)
■ 自転車練習

新横浜公園にて
Apple iPhone5c ISO50 F2.4 1/374

今日から 3 連休です。先週末にクロモリロードを買った同僚の女性と、連休のうち 1 日は自転車の練習に行こう~という話をしていたのですが、今日が比較的よさげな天候っぽいので出かけてきました。普通に乗れるのであれば 「じゃあ、○○時に××待ち合わせで~」 という感じでいいわけですが、まだまだヒヨっ子もいいところなので、ゼロから色々と教える必要があります。お世辞にも自転車で走りやすい地域に住んでいるわけでもないので、まずは彼女の家まで私が迎えに行きました。

ダンナに借りたショルダーバッグが全く自転車向きじゃなかったので別のバッグにとりあえず交換したのですが、 「ち!また自転車用のモノを買うのかよ‥」 と少しは思ったはず。そうやって人はどんどん自転車と仲良しになるのです(笑)。やや走り辛い街中を抜けて鶴見川へ。何か所かある柵を抜けるときにペダルをブツけてチェーン脱落。幸い怪我はなかったけど、とにかく素早く安全に止まることがまだまだ苦手のようです。頭で理解しても体が動かなかったら意味はないわけで‥ひたすら練習あるのみ!

彼女が自転車を買っての当面の目標が 「日産スタジアムまで行ってみたい」 というものでしたが、それは初日にあっさりと達成。新横浜公園の外周路は人が少ないので初めての自転車に慣れるための練習にはちょうどよいかと思いまして、そこで自転車練習。ちなみに新横浜公園は車両の乗り入れは原則 NG なんだけど、子供の自転車練習やら通行は他の利用者に注意して場合によっては降りてね‥という感じです。彼女は立派な大人ですが自転車はまだ子供レベルということで OK でしょう。

止まるのが苦手なのはサドルに座ったまま止まれる自転車の場合と降ろす足が逆になることだったようです。ペダルの下側になっている足を降ろしていたようなのですが、今度はそれは無理‥。上側の足をあらかじめペダルから離しておけば変に考えて混乱することもない‥というのを学んだようで、止まるスタイルも少しはサマになってきました。さすがに自転車が体に染みついている私にとっても色々と勉強になることが多くて、「あ~、こういう感じに教えればいいのか‥」 ということもありましたね。

自転車はバランスの乗り物なので、わざと低速で走ってみること、円を描いてゆっくり走る、八の字を描いてゆっくり走る‥なんてこともやりました。まだまだ練習は必要だけど、先週の試乗のときに比べたら随分とうまくなった感じ。結構練習もして疲れただろうから、これ以上遠くへは行かずに帰りました。ビール好きの彼女‥さすがにビールを飲むわけには行かないですが、帰り途中はノンアルコールで乾杯(笑)。今日はだいぶ疲れたみたいだけど、どんどん距離伸ばして遠出しましょうね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |