14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年07月20日 (水)
■ 驟雨(しゅうう)

朝の鶴見川
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/176 EV-0.3

基本的に毎週水曜日は自宅勤務の日にしているのですが、今週は珍しくオフィス勤務です。というのは昨日、仕事道具をオフィスに置いてきてしまったため‥。しかし、今日は天気が何とか持ちそうなので、自転車通勤ができました。相変わらず梅雨が明けない横浜地方ですが、それを考えるとラッキーかも。ということで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 38 日目、走行距離は 1140km (通算 109 日目、3270km) になりました。

ここのところ、夕方になると猛烈な雨が降る‥という日が何日かありました。自転車通勤した日にも夕方に猛烈な雨が降ったのですが、日没前に天気が回復したので帰りは困らなかったけど、別の日は夜までダラダラと雨が残った日もありました(その日は自転車じゃなかった)。いずれにしろ、雨が急に降ったり止んだりすることが多いわけですが、そういった降り方を驟雨(しゅうう)と言うそうです。難しい字ですね‥。

今朝も新横浜近辺でパラパラと降られましたけど、午後もちょっとヤバそうな感じの雨が降り始めました。X バンドでチェックしたところ、今から帰れば何とか降られずに済みそう‥という感じだったので一旦帰宅。予想より全然大丈夫な感じでしたが、帰宅後しばらくしてから普通に雨が降って来たので、今日の判断は正解でした。とにかく自転車は雨と相性が悪いですからね‥。暑いのもアレだけど早く梅雨明けしないかなぁ。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |