14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年07月24日 (日)
■ クランク

OSSO 7001cx のクランク
RICOH GX200 28mm ISO154 F3.8 1/28 EV-0.3

写真は 4 年近く前のものですが、OSSO 7001cx を買いに柏まで行って自走で帰って来る途中に撮ったもの‥。後からだんだんと分かってきたのですが、シングルバイクの楽しさのひとつはダイレクトなペダルの踏みごたえにある‥と思ってます。今乗っている SURLY は 9 速で COLNAGO は 10 速ですが、シングルから乗り換えると頼りない頼りない‥。シングルにはもう 2 年以上乗ってないですが、もう一度シングルを!

というわけでアレコレと部品を物色しているのですが、シングル専用の部品もいくつかあります。そのひとつがクランクとチェーンリングですかね。OSSO についていた写真のクランクもシングル用。チェーンリングが厚歯だったか薄歯だったかは覚えていませんが、リアのフリーは厚歯だったからチェーンリングも厚歯だったんじゃないかなぁ。ちょっと見た目がアレなクランクですが、シングルらしさは味わえました。

で、次にシングルに乗るときは SUGINO Messenger あたりだろうなぁと思っていました。しかし、アレコレとネット上を旅しているうちに目に入ってきたのが SRAM Omnium というクランクとチェーンリングのセット(もっと言うと BB もセット‥という感じ)です。何だか評判がいいのに生産終了の噂が絶えないとか何とか‥。え?買えなくなっちゃうの?まずいじゃん‥ということで即ポチ。もしかして騙された?(笑)

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |