14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年07月25日 (月)
■ ブレーキ再調整

アウターが入ってない‥
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/68 EV-0.3

関東地方はまだ梅雨明けしてないみたいですが、そのせいなのかあまり暑くならなくて楽です。自転車通勤もある程度は汗ダクになりますけど、汗が引くまでの時間もあまり長くないので少しは楽ですね。これが朝から真夏の太陽にジリジリと焼かれるようになるとどうなっちゃうのか‥少し怖くもありますが。梅雨は明けてないけど今日は雨が降る気配無しなので自転車通勤。ということで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 39 日目、走行距離は 1170km (通算 110 日目、3300km) になりました。

SURLY を再びドロップ仕様に戻したのが昨年の 5 月。その後、お約束(?)で右ブラケットがユルんで動くようになり、それを締め直したら今度は左側がユルんで来てました。大したユルみじゃないからしばらく放置してましたけど、さすがにもう何とかしようということで左も締め直しました。よし、これで気持ちよく乗れる!と思っていたのですが、左のユルみを解消する際に V ブレーキ・バナナのアウター受けにアウターがしっかりはまっていないのに気づかずにしばらく走っていたのです。

ある日、アウターがアウター受けのフチにめくられているのを発見し、「あ~、やっちまった!」 と思ったものの、それも放置してました。今日、引きしろが少ない感じがしたのでブレーキアジャスターで調整しようとしたのですが、ちゃんとハマってないわけですから無理ですよね‥。アウターのまくれを余計に悪化させてしまった感じ‥。何か細いワイヤーみたいなのも顔出しちゃってるなぁ。もう一回、ケーブルゆるめて再調整しようと思いますが、アウターはちゃんとアウター受けに収まってくれるのだろうか。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |