14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年07月26日 (火)
■ スケルトン

銀座にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/97 EV-0.3

今日は雨が降るというので電車通勤でした。行きは傘をささずに行けましたけど、夕方前から雨が降り、帰りの時間は道路が完全にウエット‥最寄り駅からは傘も必要だったので電車通勤が正解ということで‥。weathernews によれば週末までは不安定な天気が続くということですから、週末か週明けくらいが梅雨明けということになるのでしょうかね。早いものでもう 7 月も終わりですから、自転車通勤の距離を伸ばしたいところなんですが‥。もっとも今後は週末ライドも少し増えるかな(笑)。

さて‥以前乗っていたシングルバイクは同じマンションに住む青年からのリクエストにより、大学入学祝いにプレゼントしちゃったわけですが、それはシングルバイクを別途作ろうと思っていたのも理由のひとつでした。しかし、結局は作ることもなく今日になってしまったわけです。まぁ、早い話が 「気分が盛り下がっていたから」 そのままになっていたと。でも最近になってまたムクムクとシングルバイクに乗りたいぞという思いが強まりまして、今度こそは実現しようと考えています。

作るからには多少の知識は持っておこう‥ということで、あれこれと勉強を始めているわけですが、何はともあれバイクに一番大切なのはスケルトンとかジオメトリーと言われているフレームのサイズ。サイズとは一言で表せないほどに色々な要素があるわけですが、そうは言ってもゼロから考えるというわけにも行かないのでしょう。となると、やっぱり今乗っている COLNAGO や SURLY のスケルトンをベースに考えていくことになるのかしら。とにかく何も分からないので‥猛勉強しなければ。

ということで、新しいことを学ぶワクワクが止まらない‥今日、この頃なのでした。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |