14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年07月30日 (土)
■ 焼きそばスキル

夏祭り恒例の焼きそば
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/760 EV-0.3

今日はマンション恒例の夏祭りの日。一週間前の予報では 「天気が悪いかも‥」 みたいに言われていたそうですが、私は絶対に晴れる!と思ってました。実は私‥自称 「晴れ男」 なのですが、晴れ男の面目躍如といったところでしょうか‥今日はここ数日の間ではイチバンのよい天気になりそうな気配です。とはいえ、本職の仕事のほうで 7 月末締め切りの案件があり、若干休みつつも今朝の 3 時過ぎまで仕事をしていたのはかなりのハンデとでも言いましょうか‥寝られたのは 4 時近かったかも。

そうは言っても頑張らないわけには行かないので、ギリギリまで睡眠をとって夏祭りの準備、本番‥とこなしました。準備から本番までの間に少し時間があるので、しっかりと昼寝をして体力の回復もしましたしね。で、本番は焼きそば焼き隊隊長(?)として参戦です。さすがに 15 年以上も焼きそば焼いてますから、それなりのウンチクも語れるようになりましたし(笑)。それにしても今年はボランティアの人々が多くて本当に助かりました。近年、稀にみる楽をさせてもらったかも。

それもこれも‥いざという時のためには 「日ごろからの協力体制が大切だ」 ということで、年に 2 回あるマンション自治会のイベントに 「いつも手伝ってくれる人」 を増やしてきたことが確実に実を結び始めた‥ということを実感できたのです。これって本当に大事なことなんだな‥ということをしみじみと実感できる日は来て欲しくないのですが、その時のために努力をするということは大事だと思います。ま、それはともかく‥とにかく美味い焼きそばが作れるスキルくらいは磨いておきたいところです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |