14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年08月03日 (水)
■ クランクから異音

通勤途中の鶴見川にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/310 EV-0.3

昨日は仕事道具を会社に置いて会社帰りに飲みに行ってしまったので、いつもの水曜日とは違って今日は会社に行きました。梅雨明けしたのに何だか雨ばっかり降ってませんか?という感じのここ数日でしたが、今朝もそこそこ降ったみたいでした。道路は濡れているところも多そうですが何とかなるでしょ‥と自転車通勤。ということで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 41 日目、走行距離は 1230km (通算 112 日目、3360km) になりました。

少し前からですが、クランク周りから異音が出始めてます。右クランクが一番下あたりに来たときに 「カチッ」 とか 「チッチッ」 という感じの音が 1 回、または 2 回鳴るのです。踏むのではなく回すことを意識している場合には音が鳴らないこともありますが、以前に比べると音が出る局面が増えてきたように思います。我慢できない程の音ではないかもしれませんが、我慢するようなものでもないので、そろそろ何とかせねば‥という感じでしょうかね。

cross×check のクランクはオーソドックスなスクエアテーパーの BB を使っているので、僅かにネジが緩んできているのかなぁ‥などと思っているわけですが、きっとそんなことではないのでしょうね。とりあえず締めてみようとは思いますが、1 回外してグリスアップして装着しなおしたほうがいいだろうとは思っています。チェインリングを変えた 2011 年の年初以来何もしていないので、もう 5 年半以上になりますからね。ちょっと面倒くさいという気はしますけど‥。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |