14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年08月04日 (木)
■ ハブからも異音

セブンカフェ中
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/810 EV-0.3

今日は少し早起きだったので、ゆったり走ってセブンカフェでコーヒーでも飲もう!と思い、7 時前に自宅を出ました。今週のはじめはちょっと天気が不安定で 「梅雨明けしたのにどうして?」 という感じでしたけど、さすがに昨日、今日と夏空が安定してきた気がします。あまり暑くなり過ぎない程度に夏の自転車通勤を楽しませてくださいね‥ということで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 42 日目、走行距離は 1260km (通算 113 日目、3390km) になりました。

ベイクオーターの駐輪場が朝の 8 時にならないと開かないので、7 時前に家を出てしまうと閉まっている入口の前でしばらく待たされることになります。なので、当然のことながら急いで走る意味が全くないことになりますから、周りを観察しつつわざとゆっくりと走ったりするわけです。すると‥速く走っていると全く気付かない異音がハブ付近からしていることに気付きました‥ハッキリとはわからないのですが、たぶんフロントのハブではないかと思います。

ありゃりゃ~~、クランク周りだけではなくてハブにもガタが来てしまった‥ハブのグリスアップも cross×check は 2 回くらいしかしてませんからね。グリスアップしたから OK というわけでもないでしょうけど。しかし、これを自分でホイールを組むきっかけにしてもいいのかも‥と前向きにとらえてみることにしました。いっそのこと BB とクランクも変えてしまえば最初から付いていたシマノ製品を駆逐できることになるので、そう思うと余計に前向きになれたりするわけで‥。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |