14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年08月07日 (日)
■ 困ったときの‥

鶏のトマトチーズ焼き
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/13 EV-0.3

今日は午前中と午後の両方に自治会関連の仕事がありました。カミさんも別の会合などがあったのに加え、午後からは芝居だか何だかと観に行くということで朝から晩まで一日中忙しい‥という感じ。こういう日の夕食は 「外食で済ませちゃおうか‥」 ということもあるのですが、基本的には外食はせずに家ゴハンです。だってねぇ‥家ゴハンなら帰る面倒さはありませんし、食べ終わってもグダグダできるし、何といっても安いですからワインもいっぱい飲めますしね。

とはいえ今日のように忙しかった日などは事前の準備はあまりできませんし、そもそも食材を調達する時間がありません。できることといえばコンビニに置いてある程度のものを買い足すくらい‥。基本は自宅にある食材でまかなうことになります。そのような食事を作るにあたっての制約が多い場合に選ばれる 「困ったときのメニュー」 というものがわが家にはいくつかあります。今日の夕食はそんな困ったときのメニューのひとつである鶏のトマトチーズ焼き‥です。

まぁ、この鳥のトマトチーズ焼きは困ったとき専用のメニューというというわけではなく、指名で作ってもらうことも多い私が好きなメニューのひとつでもあります。ですので、わが家の家ゴハンの中では出現率の高いメニューとも言えますし、季節を問わずに食べているものでもあります。それくらい好きなメニューなのですが、大きな欠点がありまして‥「写真が全然美味しそうに見えない」 のですよ。今日も色々と撮ってみたのですが、どれも美味しそうに見えないのです‥。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |