14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年08月08日 (月)
■ 3 つのヤメテ

鶴見川から丹沢方面
RICOH GX200 50mm ISO64 F4.9 1/810 EV-0.3

今朝は少々寝坊してしまったので、家を出るのが少し遅くなってしまいました。今年は梅雨が明けて少しの間は天候が安定していなかったけど、今日は大丈夫そうなので自転車で家を出ます。夏の朝は時間が遅ければ遅いほど暑くなってしんどいことになってしまうのですが、今日はいい感じに雲が出ていたので直射日光に焼かれることなく快適な自転車通勤でした。ということで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 43 日目、走行距離は 1290km (通算 114 日目、3420km) になりました。

ここ最近の自転車(通勤)事情ってどうなんだろう?と思うのですが、以前と何か変わりましたかね?最寄駅まで自転車で‥という人が相変わらず一番多いと思うのですが、私のようにもう少し長い距離を自転車で通勤している人もそれなりにいるのでしょうか。少し変わったかなと思うのが、車道を走る人が以前に比べると少し増えたかな‥というところでしょうか。私の自転車通勤路でも車道を普通に走る人がかなり多くなってきたんじゃないかという印象があります。まぁ、それでもまだまだ少ないですが。

車道を走る人が増えてくるのは非常によいことだと思うのですが、車道を走るなら最低限は守ろうよ!ということが逆に目につくようにもなってきました。中でも本当にヤメテ欲しいことがあって、それは 「右側通行」 と 「夜間の無灯火」 と、相変わらず減らない 「信号無視」 です。車道走行だから‥というわけではありませんが、この 3 つは本当にヤメテ欲しいと思います。また、それを見ながら何もアクションを起こさない警察官にもかなりガッカリすることも多く‥。まだまだだなぁと思うわけです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |