14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年08月09日 (火)
■ 暑いほうが涼しい!?

異音が気になります
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/104 EV-0.3

今年の夏休みは分散型か‥なんて言われているみたいですがどうなんですかね?早めの夏休みの人は昨日から仕事がお休み‥という人も当然いるのでしょう。学生の夏休みも重なってますから、朝の電車も少し空いている気がしなくもないです。ええ、私は自転車通勤の日もホンの少しだけ電車に乗ったりするので混雑具合には敏感なわけで‥。ということで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 44 日目、走行距離は 1320km (通算 115 日目、3450km) になりました。

今日は全国的に暑い一日だったようですね。出社した日は昼メシを食べに外出するか、昼食を抜くか‥なのですが、暑い夏は食欲旺盛(ふつうは逆?)なので最近はちゃんと昼メシを食べています。今日も最寄り駅まで同僚と昼食に行ったのですが、たかが数分間の炎天下がメッチャ暑い!これぞ夏だよ夏!という感じの強烈な日差しでした。後で気象庁のサイトで調べたところ、横浜は最高気温が摂氏 37.4 度だったとか‥。私の高めの体温より高いって‥そりゃ暑いわけだ。

そのおかげかどうかは分かりませんけど、帰る頃になったら涼しいじゃないの!‥と感じてしまうほどでした。それでも摂氏 32 度以上はあったのですよ。昼間の時間が暑ければ暑いほど夕方は涼しく感じてしまう‥ってことなんでしょうかね?32 度といえば十分に暑いと思いますが、37 度に比べたらだいぶ低いと思えてしまうのでしょう。暑い時間帯に外に出て暑さを感じておくと夕方の暑さがあまり苦にならない‥これは新しい暑さのしのぎかたなのか!?って、そんなことないか。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |