14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年08月10日 (水)
■ タカサゴユリ

タカサゴユリ
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/570 EV-0.3

昨日は半端ない暑さだったよな~と思ったら、横浜の観測史上で日最高気温としては 2013 年 8 月 11 日とタイで 2 回目なのだとか。昨日が自宅勤務だったらどれだけ特別感を味わえたんだろう?‥などと、ちょっと変なことを想像しつつ、今日は自宅勤務の日です。ここ最近、水曜日は会社に行っていたことも多かったので、久しぶりの水曜日自宅という感じでした。それなりに暑いは暑いですが、今日の最高気温は摂氏 33.5 度だとか‥。うちの近辺はもうちょい低かったことでしょう。

昨日の話題じゃないけれど、「今よりもっと暑いときがあった」 という事前知識があると今の暑さも大したことないんじゃないか?と思えてしまう 「脳内エアコン」 のおかげで意外と楽に過ごすことができました‥って、たかが 33.5 度ですからね。暑かろうと昼メシを食べに行くかー!ということで自転車に乗って炎天下をセンター北まで。が!、、もしや?とは思っていたものの、北郎はシャッターが閉まってました。う~む‥どうしよう、、と思ったけど、今日は昼抜きでいいや。

せっかく出てきたのだからとお茶だけして涼んだ帰り道の緑道‥咲きそうなのになかなか咲かないな~と思っていたタカサゴユリがやっと咲いてました。真っ白で清楚ないかにも百合‥という感じのいでたちが美しいです。オニユリやヤマユリのようなゴージャスさはありませんけど、存在感はなかなかのものですね。自転車通勤の通勤コース上でも結構見かける花なので、シンプルながらまさに百合‥という姿が人気なのかもしれません。ここの花もしばらく楽しめるかな。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |