14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年08月11日 (木)
■ 大掃除

玄関の自転車置き場
RICOH GX200 24mm ISO154 F2.5 1/9 EV-0.3

大掃除って言ったら年末にやるもの‥ってな印象がありますよね。わが家も年末に大掃除しますけど、最近は若干手抜きになっている感じは否めないかなぁ。私はまぁ掃除が嫌いではないですが、面倒くさいなと思うのも事実。だもので、目につくところをちょこっとだけやって掃除をした気になる‥ということも多いかと。それでもまだ散らかしたままにならないように気を付けるということは普段から気にしているつもりです。風呂掃除だけは毎日少しずつやってますけどね。

しかし‥わが家の女性陣は掃除嫌いなのに加えて片付けが超下手です。もう、ホントにヤメテ欲しいくらいに片付けられない人間なので、ホンの少しでいいのでそれだけは何とかして欲しい‥。何でそんなに散らかるの?出したらしまうくらいはやろうよ!と思うのですが、こればかりは言っても始まりません。下手なこと言うと逆ギレしたりするので、喉まで出掛かっている言葉を飲み込むのもしばしば‥。とはいえ、散らかっている‥という自覚症状はあるようです。

今日は夕方からお客様が来る‥ということで、女性陣(1 名除く)も 「今日はさすがに片付けないとまずい」 と思ったのでしょう。目を覆うばかりだった散らかり状態がかなり解消されてだいぶマシな状態になりました。家の中をキレイに保つためには定期的にゲストを呼ぶに限るなぁと思った次第。とりあえず今年の年末は 「単に置いてあるだけになっているモノ」 を思い切って捨てるということをやりたいです。カミさんを説得する方法を今のうちから練っておかないと(笑)。

玄関もそこそこスッキリしたし、自転車‥特に日々のアシの SURLY cross×check は大掃除しなくちゃ。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |