14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年08月13日 (土)
■ 53

ロードバイクの科学
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/6 EV0

今日、8 月 13 日は私の 53 回目の誕生日です。自分が若い頃のことを考えると、53 歳という年齢は 「定年間近のオッサン」 という以上の印象は何もないわけですが、果たして歳に見合う経験を積んでいるのか、無駄に歳を重ねているだけなのかどうかは分かりません‥。まぁ、日々悔いのないように何事にも前向きに取り組んで行ければよいな‥と思っていて、少しずつでも実行していければよいなと。とはいえ、誕生日の今日は朝からウダウダと過ごすしょうもない日になってしまいました。

とりあえずここ数年はまだ体が言うことを聞くうちは色々とやっておかなくちゃ‥と思って特に趣味方面のことをもう一歩ずつ深めようとあれこれ欲張っています。まずは、できる限り自分で自転車を作ろうと思っていて、日々調べまくっている次第。調べる前にアクションを起こせ!なんて巷では言われたりするけれど、さすがに自転車を作るのに無計画というわけにも行かず、資金も潤沢にあるわけではないので、無駄金を使わないように先輩たちの経験などをあれこれ読ましていただいています。

で、ひとつの目標であった 「自分でホイールを組む」 ということに関して色々と調べているとよく出てくるのが 「ロードバイクの科学」 という本でした。ロードバイク全般について色々と書かれている本らしいのですが、ホイールの組み方についても書かれていて、これを参考にホイールを組んでみた‥という話もあちこちに出てきます。ということで、どんなもんかまず読んでみようとセンター北のアカデミアに行ってみたら‥置いてありましたよ。まずはこいつを読んで頭デッカチになってみることにします。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |