14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年08月15日 (月)
■ 国道 105 号線-341 号線-285 号線-101 号線-107 号線

田沢湖にて
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/570 EV-0.3

今回は秋田に行きたい‥と言ったのはカミさんですが、カミさんの行きたいのは天気のよさそうな場所が選択肢の上位になります。秋田だったら‥一度だけ行った田沢湖かなぁと思い、国道 13 号線から 105 号線に入って田沢湖を目指しました。前回‥って、子供たちが小さいときに来た気がするんだけど、そのときは天気が悪かったのですよね。今回は天気もよく、透明度の凄さが実感できました。田沢湖を一周したら県道 248 号線を通って国道 341 号線に抜けたのですが県道は短いながら未舗装区間があって楽しい‥。

比内鶏のにぎり
RICOH GX200 28mm ISO88 F4.8 1/32 EV-0.3

国道 341 号線は前回も通ったことあるなぁと思いつつ、八幡平方面に行くのは見送ってそのまま北上。鹿角から西行きに国道 285 号線を走って道の駅ひないで昼食。比内鶏というブランド名は結構聞くし美味しそうなので、比内鶏のにぎりとか唐揚げとかを食べてみました。もちろん美味しいのだけれども‥さすが比内鶏!というほどの味の違いは感じられず‥って、私の舌がイマイチなだけかもしれませんが‥。ブランド鶏だからさぞたくさん飼われているの?と思ったけど、鶏舎はあまり見かけなかったですねぇ。

道の駅てんのうで買った寿司
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/2 EV-0.3

さらに走って八郎潟へ‥前回来たときと合わせると国道 285 号線は完走です。八郎潟を東西に貫く県道 54 号線の一直線ぶりを堪能し、日本海側を走る国道 101 号線を南下して入道崎へ。しかし、途中から天候が悪化し入道崎は雨脚が強かったので灯台に行くのは断念して秋田方面へ。途中、道の駅てんのうに併設されている天王温泉くららで汗を流しました。その後は国道 7 号線を南下して由利本荘から国道 107 号線へ‥道の駅東由利で宿泊。道の駅てんのうで握ってもらった寿司と持ってきたワインで晩ごはんでした。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |