14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年08月16日 (火)
■ 国道 398 号線-459 号線-121 号線-120 号線

東鉢山七曲りから磐梯山・檜原湖
RICOH GX200 50mm ISO64 F4.9 1/660 EV-0.3

国道には重複区間という変なものがあって、同じ道路に別の番号が振られていることが多々あります。昨日走ってきた国道 107 号線もそうで、398 号線だったりもします。今日は国道 398 号線の単独区間らしいところを走りましたが、格下の道路との交差点で国道側が一時停止させられる‥なんていう楽しい個所を体験(笑)。湯沢横手道路の無料区間を走り、雄勝こまちから先はまた国道 13 号線を延々と南下です。国道 13 号線ばかりでもつまらないので次回は国道 458 号線、287 号線あたりも使ってみるかな。

チャーシューメン@春月食堂
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/26 EV-0.3

今回は 3 泊になってもいいという予定で 2 泊かも‥と思っていたのですが、さすがに今日のうちに横浜に戻るのは辛そう‥。いや、高速道路をフル活用すれば大したことないのですが、それってつまらないのでね。というわけで、今晩は泊まるつもりでドライブを楽しみます。米沢まで来たら山形・福島県道 2 号線(西吾妻スカイバレー)を通って裏磐梯へ。天気もよく景色が最高でした。昼食は檜原湖湖畔にある蕎麦古屋で蕎麦!と思ったのですが、打った分が売り切れちゃって 40 分待ちだとか‥。さすがに待てない。

道の駅裏磐梯の食堂も混んでいて今ひとつそそられなかったので、国道 459 号線で喜多方まで降りて初日に引き続き喜多方ラーメンにしちゃいました。どうせ坂内食堂は混んでるし、そもそも一昨日食べたばかりだからと別の店へ。チャーシューに拘りを持っているらしい春月食堂に行ってチャーシューメンをいただきました。坂内食堂よりも全体的に醤油味が濃い感じですが、これはこれで美味いです。何より待たずに入れたのが一番かな‥。昼食後は国道 121 号線を南下するいつものルートを通って日光へ。

レッドエール@田園プラザかわば
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/7 EV-0.3

日光からは国道 120 号線を使って久しぶりの金精峠越えです。そのまま沼田方面に向かいますが、今晩はこのあたりで宿泊。友人からの情報で、カミさんがずっと行きたがっていた田園プラザかわばという名前の道の駅に行きました。ここはビールが飲めるレストランがあって、各種つまみとともにレッドエールをカミさんと堪能。車で出かけているのにビールが飲める‥っていうのは何とも不思議な感覚ですが酒飲みには楽しい。この道の駅は交通量の少ない道路に面しているので静かなのもよかったですね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |