14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年08月17日 (水)
■ 国道 145 号線-146 号線-299 号線-139 号線

ぶどう峠から信州方面
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/710 EV-0.3

明日から会社なので今日はさすがに帰らないといけません。しかし、高速道路なんかで帰っても面白くないので、山の中を走りながら帰るルートにしてみました。まずは沼田から国道 145 号線に入って西側に向かいます。途中で妙に立派な場所があるなと思ったのは吾妻渓谷付近‥そう、八ッ場ダムが計画されていた場所でした。現時点でも賛成・反対それぞれの意見があるみたいですが、工事は再開されているみたいなので、素通りしちゃわないで色々と見てくればよかったなぁと軽く後悔。近々再訪してみるか。

八ッ場付近を離れて静かな感じになったあたりで国道 146 号線に入り南下。途中、北軽井沢を抜けて中軽井沢へ。軽井沢はさすが観光地!という感じで人がいっぱいいました。こんなに混んでるところに来て、みんな何がしたいのかねぇと言うとカミさんは 「普通のレジャーというのはそういうものなのよ」 と返事。ふ~ん、そう考えてみるとわが家のレジャーはよっぽど特殊みたいですね。混雑する反対車線を横目に国道 18 号線を西へ、小諸手前から 141 号線を南下して佐久穂からは先日通った 299 号線へ左折。

群馬県道 124 号線
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/125 EV-0.3

ここで‥待てよ、南側に別の峠があるではないかということに気付きます。もう少し 141 号線を南下して長野県道 124 号線へ。国道 299 号線の十国峠より少し南側に位置するぶどう峠を抜けて群馬県側に入る作戦です。一番上の写真はぶどう峠から信州側を見たところ。ぶどう峠が長野と群馬の県境になっていて、峠を越えると群馬県道 124 号線になります。十国峠は FANTIC で、ぶどう峠は LEVORG でという違いはありますが、ぶどう峠の群馬県側が一番厳しい感じかもしれません。FANTIC でも走ってみたいなぁ。

4 日で 1965.2km
RICOH GX200 50mm ISO154 F3.5 1/34 EV-0.3

その後は国道 299 号線をひたすら走るのか‥と思っていたのですが、芦ヶ久保の先で青梅と記された看板が‥。その、埼玉県道 53 号線に入ってしばらくすると東京都道 53 号線となり青梅線軍畑のところで国道 411 号線に合流。多摩川を上流方面(笑)に行き、国道 139 号線で大月へ。松姫峠を抜けることができないのが確定らしく非常に残念です‥。国道 20 号の藤野から神奈川県道 76 号線を通り、国道 413 号線に入ったあとはいつもの道路。結局、4 日間で 1965km 走りましたが、最終日の今日が一番凄かったかも。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |