14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年08月19日 (金)
■ 夏後半

8 月 19 日の空
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/1150 EV-0.3

今週は水曜日まで夏休みだったので、昨日、今日と仕事をすればもう週末。休み明けを仕事先の仲間は 「リハビリ期間」 と称していますが、何となく夏休み気分が抜けきらずに仕事にも気合が入らない‥なんて気分になるものです。しかし、そうも言ってられないので頑張ります。毎週水曜日と金曜日は基本的に自宅勤務の日なので、今日も朝から自宅で仕事。今日会社だったら自転車で行けたのになぁ‥なんて思いますが、局地的に雨が降ったりしていて何となく不安定な天気です。

それにしても時間が経つのは早いもので、既に 8 月も後半‥。今年の夏は暑いといわれていたけれども、横浜は 8 月 9 日の摂氏 37.4 度が飛びぬけて暑かった以外はそれ程酷い暑さではなかった感じです。今日もまぁそれなりに暑いですが、風がそこそこ吹いているので暑いなりにキモチよく、エアコンはもちろんのこと扇風機もかけることなく仕事ができました。昨年は 8 月が終わる前に急に夏がいなくなってしまった感じだったのを覚えていますが、今年もそんな感じになるのかしら‥。

今日の写真は午後 3 時過ぎの空。わが家から川崎方面を眺めたものですが、ちょっぴり虹が掛かっているところもあって、場所によっては雨が降っているみたい。まだまだ蝉はうるさいですが、主役がアブラゼミからミンミンゼミに変わってきたということは季節も進んでいる証拠ですよね。あと少しすると急に静かになっちゃってコオロギ類の鳴き声が目立つようになってくるのですかね。そろそろ夏も終わり‥なんて思うと急に寂しい気分になってしまうのは子供の頃から変わらないものですね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |