14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年08月25日 (木)
■ 週イチ?

朝のセブンカフェ・タイム
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/660 EV-0.3

夏休みがあった‥というのが一番大きいですが、久しぶりに自転車に乗りました。あ、いえ‥それは正確ではなく、自宅勤務の日は自転車に乗っています。でもそれってセンター北の往復だけだからせいぜい 2km ちょい‥。だから自転車には乗ってはいるけれど、ちゃんと乗れている‥というほどではありません。まぁ、それを言ったら往復 30km 程度でも大したことはないですが‥。ということで、2016 年の横浜自転車生活は今日で 45 日目、走行距離は 1350km (通算 116 日目、3480km) になりました。

自転車通勤が 2 週間ぶりともなると、脚力は一段階落ちてしまっています。自転車以外の生活でそれを意識することはないのですが、自転車に乗ると 「あ~、脚力落ちてる‥」 と分かるんですよね。もちろん、一番ハッキリと分かるのは登り坂です。以前の自転車通勤路に比べると今の通勤路は坂が非常に少ないのですが、その少ないはずのちょっとした坂で脚力の低下を自覚してしまう‥というのはあまり嬉しいことではありません。何だか歳を実感しちゃうような感じで微妙なんですよね‥。

とはいえ自転車通勤できるのは楽しいわけでして、乗っていれば脚力もそれなりに復活してくる‥はず。なのですが、どうも来週も週はじめの天候が思わしくないようで、しばらく自転車通勤のペースが週イチに落ちてしまうんじゃないかと心配しています。今年の自転車通勤回数はせめて昨年を抜きたいのですが、週イチのペースではさすがにヤバいでしょう‥脚力も維持できないし。自転車通勤とまでは行かないにしても、自宅勤務の日も緑道一周くらいやるようにしますかねぇ。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |