14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年08月26日 (金)
■ 待てよ‥SD1 が‥

SIGMA SD1
RICOH GX200 35mm ISO64 F2.9 1/36 EV-1.7

私、写真を撮ること自体を趣味にはしていないのですが、それでも一眼レフが欲しい~とずっと思っていました。一応、今でも一眼レフは欲しいと思っているので、ここの左上に書いてある 「欲しいもの」 にもデジイチと書いているわけですが、何となく買わないままに今日に至っています。何かの記録用に‥ということでコンデジは常に持ち歩くようにはしているのですが、メイン機の RICOH GX200 もだいぶくたびれてきました。まぁ、ダメになっちゃったら GR を普段使いにすればいいじゃん‥なのですが。

話を戻して一眼レフ。C とか N とか大手メーカーのものは実によい製品なんでしょうけど、そういう製品には一向に触手が動かずに SIGMA という変わったメーカーの製品を使いたいのです。SIGMA が最近発売した sd Quattro は予想以上に売れているらしく、レポートも色々と出てきました。あ~、私もついに買う時がやってきたのか‥なんて思っていたわけですが、ここに来て急に前機種の SD1 が気になりだしています。そもそもレフ機を味わってみたいと思っていたのだから、それは SD1 でしょ?‥と。

sd Quattro が発売になった今、それよりも若干高価な価格で流通している旧機種の SD1 を購入する人なんて稀でしょう。ましてや SIGMA ですから皆無かもしれない(笑)。でもね‥旧 DP1x を買ったときのことを思い出したのです。「旧センサーを味わってみたい」 と考えたので価格も安くなった DP1x を買ったのですが、それと同じことが今回にも当てはまるんじゃないのか。今、Merrill センサーを手に入れておかないと無くなっちゃうよ‥という悪魔の囁きがここ数日耳元から離れません。ヤバいかも‥。

週イチ? | Top |
■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |