14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年08月29日 (月)
■ ホームドア

ブルーラインから京急へ@横浜駅
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.4 1/34 EV-0.3

昨日は一体どれだけ飲んだのよ!?という感じの今朝。頭が痛いとかキモチワルイという症状はないものの、明らかに二日酔いという感じの目覚めです。完全にアルコールが残っている感じの状態‥。私とカミさんとオネエサマは筋金入り(?)の飲兵衛。ダンナ様も普通以上に飲みますけど普段はあまり飲まないそうで、オネエサマに比べるとアルコール中毒の度合いは弱いです(笑)。朝起きて空いたワインの本数に笑いが出るほど‥しばらくアルコールは要りませんという感じでした。

そんな状態ですから天気がよくても自転車通勤が憚れれる感じでしたが、今日は夕方から台風の影響で雨が降るという予報。ある意味ラッキーかも‥ということで今日は電車通勤でした。いつものように新横浜で乗り換えるはずが、横浜線が人身事故で運転見合わせとのこと‥。仕方がないので横浜まで行って京急で職場に向かいました。随分と長い間、通勤で横浜駅を利用していないので何とも新鮮な感じがしましたが、以前に比べると横浜駅の乗り換えも便利になったものです。

横浜線の人身事故は大口であったそうですが、何と職場の同僚が事故のあった列車に乗り合わせていたのだとか‥。人身事故とは言っても実際のところは半数が鉄道自殺だそうです‥。つまり、半数は自殺じゃなくて本当に事故だったということになりますが、いずれにしろ痛ましい話ですよね。そんな人身事故を減らすのに劇的な効果を発揮するのがホームドアの設置。だいぶ目にすることが増えて来たホームドアですが、設置率 100% を目指して鉄道各社には頑張っていただきたいと思います。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |