14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年08月30日 (火)
■ 迷走台風

台風去って青空
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/440 EV-0.3

8 月も最後に一気に 3 つもやってきた台風‥。先週の頭に関東地方を直撃した 9 号の記憶も冷めやらぬうちに沖縄方向に向かっていたはずの台風 10 号が U ターンして関東地方にやって来るというではありませんか!横浜あたりは今日の午前中が風雨の一番酷い時間帯とのこと‥。9 号の時は雨が酷くてビショ濡れになったこともあり、わざわざ雨に濡れるために出かけるようなのもいかがなものか‥と、今日は出社せずに自宅勤務にすることにしました。いつもは自宅勤務の明日は出社予定だし‥。

あまりにも酷い雨が降ったら早朝出勤する上の娘を駅まで送ってあげようと思っていたのですが、早朝の雨はそれほどでもなかったです。予想されていたより東寄りのコースを通っているせいか、横浜あたりは台風の西側になって若干弱めの感じになったということなのでしょうかね。今日の午前中は台風の影響で風雨ともに強いという感じの予報だったのですが、雨も風もそんなに酷い感じにはならないうちにだんだんと弱くなってきて、あれ‥台風どこ行っちゃった?と肩透かしを食った印象でした。

風雨が弱くなったといっても断続的に雨が降ったりしましたが、それでも雨の合間を縫って昼食には自転車で出かけられましたし、夕方には日も射してきて日没前には写真のような青空が広がりましたよ。横浜では早くも台風一過という感じでしたが、今回の台風は観測史上初の変わったルートを辿る迷走台風だということで、珍しいことだらけだったみたいです。ナントカ初!みたいなモノは物珍しさも手伝って色々と注目されることも多いわけですが、、こういうのは普通が一番だと思いますよね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |