14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年09月03日 (土)
■ LENS は?三脚は?

SIGMA LENS CATALOG
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/23 EV-1.3

今だからこそ sd Quattro じゃなくて SD1 Merrill なんじゃないの?‥なんてしょうもない悩みを書いたのが一週間前のこと。最近は自転車制作関連よりもカメラのことが気になって仕方ありません。実家に放置してあったフィルムカメラの Canon A-1 のレンズがカビだらけになっちゃったものだから、デジイチ買ったら防湿庫どうすんの?とか、いずれは三脚もそれなりのものが欲しいよね‥なんてことを思いつつ、寝る前に iPhone でネット上の情報を読みまくっています。それにしても皆さん凄い知識ですね~。

とりあえずボディは決めたとしたら‥って、SD1 Merrill かもしれませんし、sd Quattro かもしれませんけど‥ボディだけでは写真は撮れないのでレンズが必要です。が、これがまた悩みどころ。SIGMA は SIGMA のレンズしか選べないので選択肢が狭いわけですが、それでも結構悩んでしまう。ホイホイ買えるようなものでもないしね。それでも最初の 1 本ということになると標準系のズームレンズを選ぶのが無難なんでしょうね。となると、Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM でしょうか。

SD1 Meriill にしろ sd Quattro にしろ気を使いすぎるカメラで疲れちゃったりしたら、MC-11 経由で SONY α が使えるからいいか(持ってもいないくせに)などと、買いもせずにあれこれと悩む日々です。いやぁ‥色々と悩むのも楽しいには楽しいのですが、じゃあいよいよ買うか!と思うとなかなか一歩が踏み出せないのですよね。でもそうやって先延ばしにばっかりしていると、結局何もできずに終わってしまうということを恐れて 「とりあえずやってみる」 というのが最近の目標なのだけど‥安くないからねぇ。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |