14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年09月08日 (木)
■ 雨宿り

コンビニで雨宿り中
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/104 EV-0.3

昨日の夕方あたりから雨が降り始めました。台風 13 号の影響だそうで、その台風が今日の午前中に関東地方にやって来るとか‥。それでも足早に去るようで夕方以降の天気予報は晴れになっていました。会社帰りには晴れても朝のうちが雨では電車通勤するしかないな‥昨日のうちはそう思っていたのです。一夜明けた今朝‥台風 13 号は既に温帯低気圧に変わったということで、中心付近がどこにいるのか?ということは既に分かりません。それはともかく雨が降ってないどころか何と晴れてます!

これは自転車乗れるんじゃね?そう思ってあらためてスマホで weathernews の天気予報を見てみると昼前後にはやはり雨が降るようですが、傘マークがついているのは午前 9 時台から‥。現時点での降雨状況を X バンドで確かめてみたところ、所々で雨が降っているものの何とか大丈夫そう。北上してくる雨領域もうまく外れそう。今週は久しぶりの週 3 日自転車通勤だね!ということで、2016 年の横浜自転車生活は 50 日目、走行距離は 1500km (通算 121 日目、3630km) になりました。

雨はあちこちの狭い範囲で降っているようで、薄暗く見える背の高い雲があるところと晴れているところがまだらに見えます。ちょっと近くにあるように見える雲もギリギリ大丈夫そう‥と、思っていたらポツポツと降ってきちゃいました。数分も経たないうちに結構な降り方に‥。あら~、家を出て大して走ってないのに‥仕方なくコンビニの軒先で雨宿りです。5 分くらい待っていたら止みましたけど、これだけ濡れてるのでスピード落としてのゆっくり走行。何はともあれ今週は 3 日乗れてラッキーですね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |