14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年09月12日 (月)
■ ハブが逝ったらしい

自転車通勤中@鶴見川
RICOH GX200 28mm ISO64 F4.8 1/48 EV-0.3

今週はあまり天気がよくないようで、自転車通勤はできないんじゃないか‥と思っていたのですが、朝の天気予報を見る限り今日は何とか行けそうです。日差しはなくどんよりと曇っていますし、夜遅くになると雨も降るようですが、そこまで遅い時間に帰ることにはならないでしょう。だったら雨が降らないほうに賭けて乗らないとね‥。帰宅時なら雨降っても諦めるぞ~(いやだけど)!ということで、2016 年の横浜自転車生活は 51 日目、走行距離は 1530km (通算 122 日目、3660km) になりました。

今、通勤自転車として使っている SURLY cross×check がわが家にやって来たのは 2005 年 12 月 5 日のこと‥みたいです(忘れていることを自分のブログで知る)。ということは、10 年くらいは乗っていることになるかと思いますが、総走行距離は 30,000km 程度がいいところでしょうかね。日々の自転車通勤の距離を掛け算しているだけですからかなりいい加減な積算距離ですが、通勤以外もそれなりの距離を走っているとは思います。それでもまぁ、50,000km には到達していないかな‥という感じ。

その程度の距離でハブが逝ってしまう‥ということは無いと思いますが、グリスアップや調整をずっと怠っていた報いなのでしょうか。漕がないで速度を落としていくと、周期的にカクンカクンするのが分かります。玉当たりの調整が悪かったせいで、どこかに大き目の傷でも付けてしまった感じ‥。早く脱 SHIMANO を完成させたいな~とは思っていましたけど、いざ交換のチャンスがやって来てもあまり嬉しくなかったです。まぁ、まだしばらくはこのまま乗れるだろうから我慢するかね‥って感じ。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |