14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年09月13日 (火)
■ 秋の長雨

今日の天気予報
RICOH GX200 28mm ISO88 F2.7 1/32 EV-0.3

少なくともこれから一週間の間は天気が優れないグズついた日々が続きそうです。一週間と言っているのは日ごとの予測がされる天気予報が一週間先までしか教えてくれないからで、実際に天気が悪い日々は一週間以上継続する可能性ももちろんあります。昨日は少なくとも自転車に乗る時間は何とかなったけど帰りの時間には雨がホンの少し降ったりしましたし、自宅に帰った後には普通に雨が降っている感じになったりしましたよ。うむ、今日はツイていると思ったのは昨日のこと‥。

今日は通勤時間も含めて 1 日中天気が悪いらしいです。なので昨日のようには行かずに早々と自転車通勤を諦めました。ということで今日は電車通勤。風はあまり無い感じでしたけど雨の降り方がそれなりなので、最寄り駅に着いた頃には膝下がびっしょり‥という感じになってしまいました。あ~、やっぱり長靴を‥と、今日も思ってしまいましたが相変わらず買うまでには至らず。まぁ、せいぜい 10 日くらい我慢すれば秋らしい天気のよい日になってくれるのでしょう‥と、期待します。

それにしても‥秋の長雨などと言いますがここ一週間の天気は悲惨です。一時であっても太陽のマークがついている日は皆無です。全部が曇りの灰色か雨のブルー。夏前の雨模様の天気を梅雨などと言いますけど、今の時期も立派に梅雨‥って言えますよね。毎日雨続きだと自転車通勤ができないのもアレですが、今週末には車中泊旅行に行こうと思っているのでもうちょっといい天気になって欲しいのですけどねぇ。ま、季節が季節ですし自動車旅行は雨でも濡れないので無理は言いませんけど‥。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |