14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年09月14日 (水)
■ ラ ココット de GOHAN

ラ ココット de GOHAN
RICOH GX200 28mm ISO154 F2.7 1/8 EV-0.3

わが家の調理道具‥といっても鍋類の話ですが、かなりの数のダッヂオーブン、スキレットがあります。サイズ違いのスキレットが 4 つ、グリルパンにチキンフライヤーにキッチンオーブン、コンボクッカー、サービングポット‥それにアウトドア用のキャンプオーブンが 2 つ。一気に全部使うようなことはないので一度に目にする機会もないのだけれども、全部並べたらそれなりに壮観かもしれません。もっとも、ダッヂオーブン好きな方は揃え方が並大抵ではないので、そういう人に比べればカワイイものですが。

ダッヂオーブンは全て LODGE のもので揃えていますが、LODGE のものは見た目がシンプルで真っ黒でちょっぴり無骨ですから、いかにも 「男の料理」 という雰囲気が出ていい感じです。が‥わが家の場合はカミさんが料理人ですけどね。私の出番はせいぜいアウトドアでの火加減調整くらい。まぁ、ガスコンロの代わりみたいなものです‥。そんな感じで普段使いをメインにアウトドアでも断然 LODGE 派のわが家ですが、鋳鉄の鍋といえばルクルーゼやストウブといったオシャレな感じのものも人気ですよね。

実はわが家にもストウブの 「ピコ・ココット ラウンド」 があります。LODGE に押されて出番が無いので最近は全くお目にかかっていませんけど。さすがに LODGE ほどのカッコよさはありませんが、ブラックならまぁいい感じ。で、そのストウブが出している 「ラ ココット de GOHAN」 をカミさんが欲しいと言うので買いました。買ったのは 1 合用の S サイズで色はもちろんブラックです。二人での食事が多くなったわが家ではこれで十分なサイズ。さてさて、どんな感じに美味しく炊き上がるのか‥楽しみです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |