14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年09月15日 (木)
■ 銀杏毒

銀杏
RICOH GX200 72mm ISO114 F5.0 1/68 EV+0.7

9 月ってこんなに天気が悪かったっけ~?‥と、毎年同じことを思っている気がしますが、本当に毎日天気が悪い。まぁ、天気が悪いからこそ 10 月くらいのキレイな青空が目に沁みるのでしょうけどね‥。今日も朝のうちからかなりの量の雨が降っていて、「また、雨かよ~」 と思っていました。なのですが、会社に出かける時間の少し前に雨が止んだのでラッキー!‥とはいえ、太陽が顔を出しているわけでもなく、しっかりと水が張ったようになっている路面が乾くのには時間が掛かりそうです。

というわけで、今日も自転車通勤を諦めて電車通勤。あと、1~2 時間くらい早くに雨が止んでいれば自転車通勤できたかもしれないのでちょっぴり残念です。本降りの雨が止んだので、いつものように緑道を歩いてセンター北まで。駅前の広場を歩いていると路上に見慣れた黄土色の物体が!見上げたらイチョウの樹にギンナンが鈴なりに実ってました。それほど大きく成長した樹ではないのですが、それでもこんなに実がなるのか‥というほどのギンナンです。朝からギンナンで一杯行きたくなってしまいました。

でも‥ギンナンって実は毒物。ビタミン B6 と似た化学物質が悪者だそうで、脳内にあって神経を鎮静化する物質を作る仕組みを邪魔するとか。食べすぎると神経の興奮状態が収まらなくなって痙攣や嘔吐などを引き起こし、最悪の場合には死に至る‥って怖いですよね。昔から年の数以上は食べるなと言われているようですが、節分の豆を年の数だけ食べる‥というのは実は 「年の数以上はダメ」 という意味も含めているという説もあるらしく‥。ギンナンは毒だと分かっていても美味しいのが困りますねぇ。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |