14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年09月17日 (土)
■ 盛岡まで来て自走不能!?

中尊寺金色堂
RICOH GX200 50mm ISO154 F4.9 1/48 EV-0.3

蔵王 PA は坂の途中にある感じなので夜間もトラックの音が結構しますが、車中泊はもちろん熟睡です。朝はホンの少しだけ北に行った村田 IC を出ました。スポーツランド菅生ってこんなところにあったのか‥遠いなぁと思いながら県道 25 号線を通って国道 4 号線に出ました。以前、仙台に来たときに渋滞を避けて脇道に入ってしまった名取あたりから先は一部は走ったことはあっても基本的には私にとって未開の地です。仙台近辺は車線数も多く混んでますが、しばらく走ると 1 車線道路の部分もありました。

全くもってドライブ向けの道路ではありませんけど、初めて走る道というのはなかなか面白いものです。見聞きしたことのある地名などを見ながら北上を続けるうちに平泉の中尊寺が国道 4 号線からほど近いことに気付きました。車中泊旅行でもいわゆる観光地巡りのようなものに興味のない私とカミさんですが、たまにはこういうのも悪くないかもよ?ということで中尊寺に寄ってみました。文化遺産登録 5 周年の記念行事として秘佛も御開帳中だそうでラッキー!金色堂に来たのは 45 年ぶりくらいですかね。

秘佛の拝観料も含めて大人 1200 円って‥いい商売だよねぇと若干不謹慎な感想を抱きつつ、金色堂や佛様を見てきました。中尊寺を後にして道の駅 「石鳥谷(いしどりや)」 で昼食をいただいたのですが、この辺りから昨晩のスタート時の加速が変‥という症状が再発してしまいました。一度スピードが乗った後は問題無い感じなのですが、国道 4 号線とはいえ STOP and GO がそれなりにあるので嫌な感じです。アクセルの踏み方を色々と試してみたりしていたところ、突然お知らせ音と共に警告灯が全点灯!

スピードとタコメーターの間にあるディスプレイに何と 「販売店に連絡してください」 という表示が出ているではありませんか‥。おいおい、岩手まで来て故障かよ‥幸いなことに岩手スバル自動車盛岡上堂店の近くだったので、電話をして事情を説明。スグに走行不能になるようなものではなく自走して OK とのことなので、とりあえずディーラーに行きました。整備に入っている自動車もそれなりにあったようですが、チェックしてくれるということなのでショウルームにてコーヒーをいただきながら待ちました。

「部品交換が必要だけど取り寄せになるので‥」 なんて言われたらどうしようと思っていましたが、テスターに掛けても不調の兆候はなく正常とのこと。不調の具合を説明して実走行もしてくれたようですが、再発しませんでした。ただ、燃調が 2 回ほど非常に濃くなったログが残されてはいたらしい。一応、一段階古かったらしいソフトのレベルを上げてもらい 「様子見モード」 になりました。メカニックの方に色々と聞いた限りでは、急に走れなくなるような感じはなさそうなので予定どおり旅行は続行です‥。

先ほどの警告灯全点灯みたいなのはセーフモードというものらしく、パフォーマンスの上限を下げる措置なのだとか‥。セーフモードに入ってしまうとディーラーで解除してもらわない限りどうにもならないそうですが、東北地方のスバルは連休中は全て営業しているので、同じ状況になってしまったらディーラーに行ってくださいね‥と、言っていただいたのは安心材料です。結局、2 時間ほどロスってしまいましたが国道 4 号線北上の旅を続けます。この日は結局道の駅 「とわだ」 まで行きました。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |