14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年09月24日 (土)
■ DP1x と外出


SIGMA DP1x 28mm ISO100 F4.0 1/20 EV0

毎年、9 月は雨が多い月ではありますが、今年の 9 月は本当にどうなっちゃっているんでしょう?というくらいに雨が降り続いています。でも‥さすがに雨も降り飽きたのか、来週の天気予報は雨が降らない日が多いみたいですが‥。で、来週には期待が持てるとしても今日もやっぱり雨‥。天気が悪ければバイクやモーターサイクルに乗って外出しようなどという気にはなれないわけでして、今日もせいぜいセンター北の本屋まで出かけるくらいでした。それでも行きはまだよかったものの、帰りはやっぱり雨降り‥。

雨降りを予想して、いつものような自転車ではなく歩いてセンター北にいったのですが、雨が降るだろうという考えはもちろん正解でした。また、ここ最近、SIGMA のカメラがどうしたこうしたと書いていることもあり、今日は天気が悪いために多大なハンデを背負っている DP1x を持って出かけたのですが、それはそれでまた正解だったと言えるのかも‥。というのは、何げなく撮ったどうってことない写真が何となくいいんですよね。少ない光量に弱い SIGMA ですが、水の表現で相殺されたという感じなのか‥。

ここ最近、外出する際に全くといってよいほど SIGMA DP1x を持ち出していなかったのですが、東京勤務をしていた時代にはそれなりに連れ出していたみたいです。そして、今から見直してみるとそれなりに雰囲気のある写真が撮れていた感じ‥。それはもちろん、私が SIGMA フリークだからこそ冷静さを失って言ってしまっていることかもしれませんが、そう感じられるというのも重要な視点なのかも‥。というわけで、FIJIFILM XQ2 を買ったばかりではありますが、DP1x と仲良くなってみようと思う次第です。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |