14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年09月26日 (月)
■ 気になりだすと‥

セブンカフェ中
RICOH GX200 35mm ISO64 F4.6 1/217 EV-0.3

も~、ホントに雨降り続きはそろそろ勘弁してくださいな‥と思っているうちに、なんと 9 月も最終週になってしまいました。そんな雨降りで梅雨みたいな今年の 9 月‥1 日中雨が降っているわけではないとはいえ、5 日も自転車通勤できたのは比較的ラッキーなのかしら?‥いやそんなことはありませんよね。いい加減に雨もさすがに降り疲れたのか‥最終週の天気は多少マシなようで今日は自転車通勤。2016 年の横浜自転車生活は 52 日目、走行距離は 1560km (通算 123 日目、3690km) になりました。

さて、自転車に限らず 「全然気づかなかったのに気づいてしまったら気になって仕方がない」 ということって多いと思います。ちょっとの間は気になってもスグに忘れてしまうものもありますが、それは実際には 「頭の中だけで気になっていること」 に違いありません。一方、頭の外で起きていることがずっと続いていると‥気になって仕方がないどころか事態がより悪化しているんじゃないか?などと思えてしまって仕方ありません。そう‥低速時のリアハブのカタカタが気になって仕方ないのですよ。

先日、軽くハブ調整する前のほうがもっと酷かったはずなのですが、その頃には全然気づかなかったのに、タイヤの回転が以前よりもスムーズになっているはずの今は気になって仕方がない‥と。これは精神衛生上よろしくない事態なので、できるだけ早期に取り除く必要があります。ということで先日買ったロードバイクの科学を‥と、やってるとこれまた時間が掛かるんだよなぁ。だからと言って完組ホイールを買うんじゃ全然面白くないし。ん~、どっちに転んでもしばらく精神衛生上よくなさそうです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |