14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年09月27日 (火)
■ チェーン掃除

SURLY cross×check のチェーンリング
RICOH GX200 28mm ISO64 F3.4 1/164 EV-0.3

先週までの雨続きの天気もいよいよ終わりになってくれたのかしら?その割には気持ちよい秋晴れというには程遠い天気だし、涼しくなってきたのに今日も秋というよりは梅雨のイメージ。朝のうちは問題なくても午後にはにわか雨が降るかも‥なんて感じの予報ですが、「降るかも」 くらいの予報に負けるわけには行きません。ということで昨日に引き続き今日も自転車通勤。2016 年の横浜自転車生活は 53 日目、走行距離は 1590km (通算 124 日目、3720km) になりました。

自転車って基本的には静かな乗り物でして、きちんと整備された自転車であれば走っているときには音がしません(止まってる時のほうが静かだけど)。まぁ、音がしないというのは大げさな表現だろうから余計な音がしない‥くらいに言っておいたほうがいいですかね。いずれにしろ、整備を怠っているといつの間にか色々な音が出てくるものです。ジテツー号の SURLY もクランク周りの異音はどうしたものかなぁと思いつつ放置しているので整備不足ということになっちゃうんだけど‥。

で、ここ最近、チェーンの音が少し出てきた感じがするなぁと思っていたので、出かける前に軽く掃除しました。私の場合は自動車系のブレーキクリーナーを吹いて溜まった汚れをウエスで拭き取り、チェーンオイルを差すという‥しっかり掃除して整備している人から見たら超手抜き整備でしかないのだけれども‥。それでもチェーンの音は激減するので効果バツグンと言ったところでしょうか。まぁ、もう少し掃除の頻度を増やしなさいよ‥といったところでしょう。見た目もイマイチだしね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |