14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年09月29日 (木)
■ 電車遅延

電車遅延のお知らせ
RICOH GX200 50mm ISO77 F3.5 1/52 EV-0.3

今日も自転車なら本当に久しぶりの 4 連続自転車通勤!‥と、思ったのですが、今日は下手すると一日中雨降りの天気になる勢いの予報です。昨日のうちの予報とは違って朝起きたときには雨は降っていなかったのですが、とても自転車通勤しようとは思わないほどに傘マークが並んだ一日でした。なので、自転車は諦めての電車通勤。それでも行きの時間には雨が降った場所もあったようですが、帰りの時間は結局雨が降らずに済んだ感じ‥。まぁね‥こういう日もありますけどちょっと残念。

というわけで今日は電車通勤な日だったわけですが、ま~、そういう日に限って当たっちゃうというか‥京浜東北線が止まってしばらく待たされたのです。時間にしてたかだか 10 分程度かもしれませんけど、通勤時間帯にかかっているわけですから 10 分も動かなかったらさぁ大変‥ですよ。ホームは人が溢れんばかりになりますし、電車の中のほうに入ってしまった私も降りて京急に乗り換えるかどうかを躊躇する感じ‥。結局、もうちょっと我慢した段階で何とか電車は動き出しましたけどね‥。

昔と違って相互乗り入れ等により電車の起点-終点間の距離が伸びましたよね。それがホンのちょっとの遅れを増幅させる原因になってしまっていると思うのですが、Twitter で見てみたところ京浜東北線の遅れは今週に入って 3 回目か 4 回目なのだとか‥。以前はここまで遅れることが日常茶飯事なことって無かったよなぁ‥などという思いがあるのですが、実のところは大差ない気もします。とはいえ、現実的には遅れているわけで‥これに遭遇するとやっぱり自転車はいいな~と思うわけです。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |