14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年10月03日 (月)
■ 秋の桜

オオシマザクラの葉
RICOH GX200 50mm ISO64 F4.4 1/84 EV+1.7

今年は台風の当たり年なのか何なのか分かりませんけども、またまた台風がやって来るらしいです。というわけで、今週の前半は冴えない天気が続くとの予報。昨日は本当に久しぶりにいい天気になった‥と思っていたのにそれも 1 日で終わり‥。今日も朝のうちは雨が降っていませんでしたが、遅かれ早かれ雨が降って来るということで、傘を持って‥と言ってもバッグに折り畳み傘が入っているだけですが‥自転車ではなく電車通勤です。も~、ホントに自転車通勤させてくれないんだからっ!

例によって電車通勤の日はよほどの悪天候でもない限りはわざと遠回りになる緑道をセンター北まで歩きます‥。緑道を歩いているのは時間にして長くても 10 分程度なのですが、その 10 分が結構な癒しの時間になるのでやめられません。今日も土と草の香りを楽しみながら緑道散歩しましたよ。これから冬にかけて落葉樹の変化が目を楽しませてくれますが、今年の紅葉はどんな感じになりますやら‥。昨年はうちの周りで紅葉が見られたのは 12 月に入ってからだったけど今年はどうでしょう?

そんな、紅葉・落葉のトップバッター!‥というわけでもありませんが、意外にさっさと葉を落としてしまうのが桜です。そもそも桜は春に花を一斉に咲かせて人々の目をクギ付けにしてくれますが、その反動なのか何なのか分かりませんけども秋の桜は春とはほど遠い感じに目立つこともなくいつの間にか葉を散らせています。写真はオオシマザクラの葉ですが、一斉に葉が色づいたりすることもなくバラバラに散っていく感じ‥。春の美しさはどこへら?ですが、これはこれで私は好きだったりしますけどね。

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |