14番目の焚火おやじ
焚火をこよなく愛するおやじの日々
Top | RSS | Admin
2016年10月04日 (火)
■ 富士山、久しぶり!

鶴見川より富士山
RICOH GX200 72mm ISO64 F5.0 1/570 EV-0.3

昨日までの予報が好転して今日の傘マークが無くなってました。日曜日の段階では半分諦めていたわけですが、雨が降りそうもないということなら自転車に乗らないとね。というわけで、2016 年の横浜自転車生活は 55 日目、走行距離は 1650km (通算 126 日目、3780km) になりました。そういえば、10 月に入ってからの自転車通勤は今日が最初なので、前回までの数字を 3 分の 4 倍した 2160km が今年の予想。去年より少しだけ伸びる‥かもしれません。ま、それも今月、来月次第ですかね。

さすがにもう 10 月ですから当たり前かもしれませんけど、それにしても自転車に乗るのが楽な季節になりました。寒くもなく暑くもなく‥。とはいえ、まだまだ大量に汗をかいていますけど、その一方では汗がひく時間が早くなったのも事実。現時点でのジテツーウェアはまだ真夏仕様なのですが、徐々に冬仕様に変わっていくのも時間の問題という感じです。私‥笑っちゃうくらいの暑さも好きなのですが、空気がキリッと引きしまる冬も大好きです!早く吐く息が真っ白になる冬にならないかな~。

ところで‥寒い時期のよさのひとつとして空気の透明度が上がって遠くまでよく見える‥ということがあると思っています。今日はまだ寒いとまでは言えない感じですが、空気の透明度が上がったな‥と思わせる風景に出会いました。それが今日の写真でもあるわけですが、暑い時期は見えなかった富士山が見えました。先日、富士山に初冠雪というニュースを見たような気がしますけど、さすがに融けちゃったみたいです。ここからの富士山が白く見えるようになるのは、あとひと月くらい経ったら‥ですかね?

■ Comment
■ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
| Top |